AI・データサイエンス作品賞を受賞(2024/12/15)

当社の片山直道が、全邦釘氏と共同で執筆した「道路橋の地震時緊急点検におけるデジタルツイン活用の可能性」により、土木学会の2024年AI・データサイエンス賞の「AI・データサイエンス作品賞」を受賞しました。

この研究は、地震発生時の道路橋の緊急点検において、デジタルツイン技術の活用可能性を探求したものです。デジタルツインとは、物理的な構造物のデジタル複製を作成し、リアルタイムで状態を監視・分析する技術です。本研究では、3Dモデルを用いて地震時の橋梁の状態をシミュレーションし、緊急点検の効率化と精度向上を目指しています。

この成果は、将来的なインフラ管理や災害対応におけるデジタル技術の活用に大きな示唆を与えるものとして、高く評価されました。

今後も災害時の迅速な対応を支援するシステムの開発を進め、安全・安心な社会インフラの実現に貢献してまいります。

AI・データサイエンス作品賞の賞状

「親子de学ぶ 防災&お金セミナー」開催(2024/12/8)

令和6年12月8日に、高知丸高、高知銀行、弊社で「親子de学ぶ 防災&お金セミナー」を開催し、多くの皆様に参加いただきました。

高知丸高、高野広茂会長の挨拶で始まり、午前中は3社による講演を行いました。
高知丸高からは、高野会長の能登半島地震での体験を含めた、防災に関する講演をしていただきました。
高知銀行みらいサポート部からは、お金に関する講演をクイズ形式で行っていただきました。
弊社からは調査測量課富永莉香より、防災とドローンについて講演させていただきました。

午後は高知丸高による重機の搭乗体験と、弊社によるドローン飛行の実演を行いました。
ドローンの着陸時には多くの皆様から拍手をいただき、ありがとうございました。
最後は、弊社の森田取締役の挨拶で閉会いたしました。

本イベントでお子様だけでなく、保護者の方々からも多くのご質問、ご感想をいただくことができました。
引き続き3社による防災への取り組みを行い、地域社会全体の防災力向上を目指してまいります。

桂浜「花海道」花いっぱい運動(2024/12/1)

高知市浦戸地区の県道春野赤岡線、通称「花海道」にて、「桂浜花海道 花いっぱい運動」が開催され、当社からも7名の社員が参加して花の苗の植付けを行ってまいりました。

天気も良く12月としては暖かい陽気のなか、ビオラなどの苗を植付けました。

「花街道」は県内外から桂浜を訪れる人々に花によるおもてなしをしようとするものであり、2月に開催される「高知龍馬マラソン」のコースの一部でもあります。綺麗に咲き誇る花々がランナーを迎え入れることでしょう。

高知工科大学主催「学内合同業界研究セミナー」に参加(2024/12/01)

本日、高知工科大学において、「学内合同業界研究セミナー」(参加企業は弊社含めて35社)に参加しました。

開会のご挨拶の後、参加学生が約3時間の限られた時間の中で各企業のブースを訪問していました。具体的に自分のやりたいことを決めている学生さんが多い印象を受け、就職活動に対する熱心さが伝わってきました。訪問してくださいました学生の皆さんありがとうございました。

最後に、このようなセミナーを開催していただきました高知工科大学のご尽力と訪問してくださいました学生の方に感謝いたします。