マルチビーム測深機の導入(2020/03/16)

弊社では、令和元年12月にマルチビーム測深機を導入しました。(i-Construction対応機器)
自動航行が可能なリモコンボートに、水中部を計測するナローマルチビームソナーと陸上部を計測するレーザスキャナを搭載し、水陸が一体で計測できるシステムで、直下最大測深は575mです。
デュアルGNSSによる高精度の位置情報の取得と、高性能IMUによるボートの傾きや加速度・角速度などの補正を行う慣性航法システムにより、高精度の3次元データが取得できます。
今後、ダムや河川、貯水池の深浅測量や港湾などの施設調査、浚渫管理などに活用していきます。

是非、PR動画をご覧下さい。(画像クリックで閲覧可能)

介良野地区の田役に参加(2020/03/08)

3月の第二日曜日は、第一コンサルタンツ本社がある介良野地区の田役の日です。

今年も弊社の野球部の部員を中心にした28人が田役に参加し、13時から15時過ぎまで水路に溜まった泥を掻き出した。

 

 

技術士第二次試験に社員二人が合格(2020/03/06)

設計部橋梁構造課の兵頭学課長補佐と西村紘寛係長が建設部門に合格しました。

専門は、兵頭課長補佐が「鋼構造及びコンクリート」、西村紘寛係長が「道路」です。

年度末の超多忙な時期に加え、新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されている折でしたので、仕事仲間で簡単な祝賀会を開催しました。

右城社長から二人には、「技術士に相応しい身だしなみをして下さい」と合格記念のネクタイがプレゼントされました。

 

 

「健康経営優良法人2020(大規模法人部門)」に認定(2020/03/02)

3月2日付けで、当社は経済産業省が行う2020年度の「健康経営優良法人認定制度」の大規模法人部門に認定されました。

同制度は地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度。認定法人は、従業員や求職者、関係企業や金融機関等に対し、自社が「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」との社会的評価を与えられた企業であることを目に見える形で示すことができるものです。

認定されたのは全国で1481法人、高知県内では7社、四国島内でも27社のみであり、選定された企業の顔ぶれを見ても、蒼々たる企業が名を連ねており、大変名誉ある認定となりました。

当社はこれを励みに、今後も健康経営に邁進して参ります。