本日、愛媛大学において、愛媛大学工学部環境建設工学科主催の「業界研究会」(参加企業は弊社含めて72社)に参加しました。
開会挨拶の後、参加学生が約3時間の限られた時間の中で各企業のブースを訪問していました。学生からの積極的な質問も多々あり、大変有意義な時間を過ごすことができました。訪問してくださいました学生の方ありがとうございました。
最後に、このような業界研究会を開催していただきました御校のご尽力に感謝いたします。
平成30年2月18日(日) 今年で第6回目となる「高知龍馬マラソン2018」が開催され11,194人のランナーが土佐路を駆け抜けました。
今年も弊社社員10名が参加させていただき、出場した多くの社員が無事完走することができました。また、なんこく南インター線では弊社社員が駆けつけ、横断幕と太鼓で出場者を応援しました。
2月13日(火),東京永田町にある都市センターホテルにて標記セミナーが開催され,弊社から設計部の西川と調査部の長崎が参加してきました。
講演1「地域の未来を開く視点」:藻谷浩介氏は,地域振興や人口成熟問題について新たな切り口から説明を行い,周囲の誤った情報や風潮に流されることなく,事実に対してきちんと向き合い,自分で判断することの重要性を熱弁されていました。
講演2「i-cnから建設IoTへと進化する建設産業」:家入龍太氏は,最新のBIM/CIMの活用事例を,動画を含めて丁寧に紹介していただきました。
本セミナーでは,何事でも正しい情報を収集し,それ正しく解釈して活用していくことの大切さを学ぶことができました。なお,今回のセミナーは経営セミナーということで,技術的なセミナーと異なり参加者の年齢層が高かったのが印象的でした。