弊社では、春と秋の年2回、安全管理に関する社内全体会議を開催しています。
今回の会議では、弊社の労働安全コンサルタントとして顧問契約を結んでいる片岡様による安全教育を下記の2つのテーマで実施しました。
①睡眠と労働災害
②交通災害防止対策(中速域走行時に多い死亡事故)
約2時間の講話を頂きましたが、睡眠の重要性及び自動車を運転する上での留意点等学び、非常に有意義な内容でした。今後も安全安心な職場環境の確立を目ざし随時講習会等、開催していきたいと考えています。
インテックス大阪で開催されている「中小企業 新ものづくり・新サービス展」に三次元測量システムと橋梁用簡易足場を出展しています。
本展示会は、ものづくり補助金を活用して開発・導入した成果を公表する場であり、当社は平成27年度に開発に着手した橋梁用簡易足場と、平成28年度に導入した調査・測量用ドローンおよび3Dレーザースキャナの展示を行っています。
幅広いユーザーに当社の技術を紹介し、ユーザーから見た意見、要望等を聞き、今後の技術開発・機器導入に活かしたいと考えております。
ブースの設営状況
訪問者への説明
11月23日(木)高知県春野総合運動公園にて年明けに行われる『まんのう公園リレーマラソン』に向けた合同練習を行いました。
風が強く悪コンディションでしたが、全体的に調子よく走れていました。
これからも練習を重ね、1月7日の本番では、入賞できるよう頑張っていきます。
中平選手
吉田選手
左 小松選手 右 乾選手
高知ぢばさんセンターで開催中(11/16~18)の第6回ものづくり総合技術展に出展しました。出展は昨年に続き2回目で、今年は橋梁用簡易足場と三次元測量システムを出展しています。
橋梁用足場に関しては、大手足場リースメーカーより商談依頼があり、開発目的や経緯、今後の開発計画について説明した結果、パートナーとして開発に協力したいというお話を頂きました。
三次元測量システムは、参加者の関心も高く、東京から来られたIT企業の方から、「高知にこのような高度な三次元測量を行われている会社があることを初めて知りました」と評価して頂き、今後とも情報を交換するお話をさせて頂きました。
今年は非常にたくさんの方にブースに来て頂いています。時間のある方は、是非当社ブースにお立ち寄り下さい。
当社展示ブースの状況 | 大手足場リースメーカーさんとの商談 |
11月24日(金)に発行された建通新聞(高知)8面の地域ニュース欄に記事が掲載されました。
(詳細はこちら→) 高知・ものづくり総合技術展