国土交通行政関係功労者表彰式:中村河川国道事務所(2013/07/22)

 中村河川国道事務所での平成25年度国土交通行政関係功労者表彰式に参加してきました。

当社は、下記の2件の業務について事務所長表彰をいただきました。

・優良業務:平成23-24年度 榎沢樋門外耐震照査検討業務

(建設技術研究所・第一コンサルタンツ設計共同体として)

・優良貢献業務:平成24年度 中村管内測量設計業務

今年度実施している業務でもより良い成果を上げて、国土交通行政に貢献していきたいと思います。

高知県橋梁会現場見学会に参加(2013/07/19~20)

高知県橋梁会の現場見学会がありました。19日の見学場所は岡山県の水島臨港道路の鋼管矢板井筒基礎の工事現場,美咲町の旭5号橋の上部工架設現場,20日の見学場所は日御碕灯台,出雲大社,島根ワイナリー,米子のお菓子の寿城でした。

大規模補正予算の効果があって建設コンサルタントにとっては久方ぶりに多忙な日々が続いていますが,1泊2日の見学会は平成19年度以来とあって17名が参加しました。わが社からは,右城社長(橋梁会会長),西岡専務(橋梁会顧問),山岡課長,西森技師の4名が参加しました。

平成25年度経営方針発表会(2013/07/06)

高知商工会議所において、第6回目となる「平成25年度 経営方針発表会」を開催しました。

第一部では、開会にあたり社員全員での社経営方針の唱和の後、社長の開会の挨拶、新役員の紹介、人事発令・辞令交付、公共測量品質管理奨励賞受賞報告、社員持ち株会への配当金支払いが行われました。

公共測量品質管理奨励賞受賞報告では、公益社団法人日本測量協会より授与された「公共測量品質管理奨励賞」(基準点)の受賞報告が行われ、業務担当者3名が社内表彰を受けました。

講全社員で経営方針を唱和
講開会の挨拶をする右城社長
8名(1名欠席)の新役員の紹介と抱負
人事発令・辞令交付
「公共測量品質管理奨励賞」の盾
表彰を受ける社員

第二部では、右城社長による経営方針の発表と各部・委員会活動報告と計画発表を行いました。

経営方針を発表する右城社長
経営方針を聞く社員
総務部:恒石課長 営業部:小野課長 設計一部:西川取締役設計一部長
設計二部:楠本取締役設計二部長 調査測量部:弘田調査測量部長 幡多支店:畑中課長
品質管理室、コンプライアンス委員:明坂取締役 安全・環境委員会:矢田次長 スキルアップ委員会:片岡課長補佐
広報委員会:酒井課長 50周年記念事業実行委員会:西岡専務 会社移転準備委員会:松井取締役

第三部では、藤原技術顧問より「会計検査とリスク管理・・・23年度検査報告を中心として」、小田前会長より「いくつかの教訓」と題して特別講演があり、とても貴重なお話しを伺うことができました。

藤原技術顧問 小田前会長

第四部では、6月で退任された小田前会長と佐藤前調査役、小田前会長夫人をお招きし、同会場において、ささやかながら送別会を行いました。

記念品の贈呈
(左)佐藤前調査役(中央)小田前会長夫人(右)小田前会長
お礼の挨拶をする小田前会長
お礼の挨拶をする小田前会長夫人 お礼の挨拶をする佐藤前調査役

望月顧問が著書を出版(2013/07/03)

 この度,当社の顧問をしていただいている望月雄二氏が「会計検査と公共工事」を出版されました。

初版は平成22年6月に発行していましたが,その後の会計検査結果などを加筆した第4版です。基礎にまつわる話,スーパー調査官を目指して,会計実地試験における出来事,平成17年度の主な指摘事例,会計検査における土木工事関係の指摘事例,最近の主な指摘事例についての6章からなっています。

会計検査を受検しなければならない官公庁の技術者は勿論のこと,公共事業に関わる建設会社や建設コンサルタントの技術者にはとても参考になります。是非,ご一読されることをお勧めします。

発行所は,望月事務所 E-mail:yyy-mochi@hb.tp1.jp ,定価は税込み2,200円です。

小松由和君が合格体験発表 (2013/07/24)

(一社)高知県測量設計業協会が主催する「技術士一次試験の受験対策講習会」が高知ぢばさんセンターであり,設計1課の小松由和君が合格体験発表をしました。小松君は高知工業高校卒業後3年目の昨年受検し,見事1回で合格しています。

この講習会には,設計2課の西森哲也君と設計3課の森直樹君が受講しました。

合格体験発表する小松由和君
受講生と講師の山下祐一先生。

プロミュージシャン『OTOGI』さんが来社 (2013/07/01)

 右城社長にサプライズなお客様、プロミュージシャン『OTOGI』さんが来社されました。

『OTOGI』は金子裕則さん(Vo、G)河村泉兵衛さん(Vo、G)のフォークデュオでヤマハPOPCONの先輩後輩。その経歴は素晴らしいものです。

社長の「一曲歌っていってよ」の突然依頼に二つ返事で答えて頂きました。

ご披露して頂いたのは『RYOMAからの手紙』『蒼い風』の2曲。

熱い歌声は弊社社内に響き渡り、その思いを社員一同心に刻みました。

高知県のためにも今後のご活躍をお祈りいたします。